top of page
アボカドのぬいぐるみ

フィリピンの健康ブーム:[UBEの驚くべきメリットとデメリット、そして美味しい健康ジャム]




注目の健康効果から楽しいアレンジレシピまで、UBEのすべてを探る

 

 











1. プロローグ UBEとは何か?





フィリピン発祥のスーパーフード、UBE(紫イモ)は、見た目の美しさと栄養価の高さで注目を集めています。この記事では、UBEがどのように健康に影響を与えるのかに焦点を当てます。

 

UBE(紫イモ)は、フィリピン発祥のスーパーフードで、その見た目の美しさと栄養価の高さが注目されています。美しい紫色の外見は抗酸化物質の豊富なサインであり、ビタミンやミネラルも豊富に含まれています。これらの栄養素は免疫力向上や炎症の軽減に寄与し、低GI(グリセミック・インデックス)であるため、血糖値の急激な上昇を抑える効果も期待されます。


フィリピンの健康ブームをけん引するUBEは、健康へのポジティブな影響を持つ食材として注目を浴びています。


REVERSE AGE CITYでは、様々健康食品を扱っていますが、UBEジャムもその一つです。

今回のブログはUBEジャム健康法についてご提案していきます。


健康はバランスです。どんなに健康な食品であっても過剰摂取は逆効果になる場合もあります。 特に健康の敵は糖分のとりすぎにあります。 UBEジャムの一日の摂取量について健康の観点からその量についても説明してまいります。UBEジャムで家族健康に!

 

 

2. UBEの健康メリット

 




UBE(紫イモ)は豊富な抗酸化物質やビタミンを含み、これらが免疫力向上や炎症の軽減に寄与します。その低GI(グリセミック・インデックス)は血糖値の急激な上昇を和らげ、心血管疾患や糖尿病予防にも効果的です。このパワフルな食材は健康への多面的なメリットを提供し、食事に組み込むことで総合的な健康増進に寄与することが期待されています。

 

抗酸化物質の豊富な供給: UBEには多くの抗酸化物質が含まれており、体内の活性酸素を減少させ、細胞を保護します。

 

免疫力向上: UBEが提供するビタミンや栄養素は免疫機能をサポートし、病原体に対する抵抗力を高めます。

 

炎症の軽減: UBEに含まれる成分は炎症の軽減に寄与し、慢性的な炎症のリスクを低減します。

 




低GIでの血糖値安定: 低いグリセミック・インデックスは、血糖値の急激な上昇を防ぎ、糖尿病予防に役立ちます。

 

心血管疾患・糖尿病予防: UBEの消費は心血管疾患と糖尿病のリスクを軽減し、健康な生活を促進します。

 

3. UBEの健康デメリット

 

市販のUBEジャムには、保存料や添加物が添加されている場合があります。保存料は、ジャムの腐敗を防ぐために添加されますが、体に悪い影響を与える可能性があるため、気になる人は無添加のジャムを選ぶようにしましょう。添加物は、ジャムの味や食感を良くするために添加されますが、体に必要な成分ではないため、できるだけ少ないものを選ぶようにしましょう。


UBEは、他の果物に比べて生産量が少なく、希少価値が高いため、UBEジャムの価格は高めです。一般的なジャムの約2倍の価格で販売されている場合があります。 


価格は高いですが健康のためには選ぶべきジャム 一般に売られているジャムはカロリーも高いですが、リバースエイジシティ ブランドは、健康を考慮したカロリー・糖分・無添加など工夫されています。 2024年 4月 発売予定

 

 

4. フィリピンの特産品:UBEジャム

 

フィリピンの特産品として知られるUBEジャムは、地元の製造業者によって手作りされ、その美味しさと健康効果で人気を博しています。


豊富な栄養素を凝縮したこのジャムは、紫イモ本来の抗酸化物質やビタミンを含み、健康へのプラスの影響が期待されます。その特有の風味と絶妙な甘さは、地元の味覚だけでなく、国際的な市場でも注目を集めています。

 


 

5. UBEジャムの栄養価

 

UBEジャムには、UBE自体の栄養素が凝縮されています。抗酸化物質、ビタミン、ミネラルが豊富に含まれ、スムージーやヨーグルトにトッピングするだけで簡単に健康への一翼を担います。

 

UBEジャムの栄養価




 

抗酸化物質の宝庫: UBEジャムはUBE自体が持つ豊富な抗酸化物質を凝縮しています。これにより、体内の酸化ストレスから細胞を保護し、健康な細胞機能を促進します。


ビタミン豊富: UBEジャムにはビタミンAやCが含まれており、これらのビタミンは視力の維持や免疫機能の強化に寄与します。

 

ミネラル補給: カリウムやマグネシウムなどのミネラルが豊富に含まれています。これらのミネラルは血圧調整や骨の健康に寄与します。

 

低脂肪・低カロリー: 一般的にUBEジャムは低脂肪かつ低カロリーであり、ダイエットやカロリーコントロールを考える人に適しています。

 

食物繊維の供給: UBEジャムには食物繊維が含まれています。食物繊維は腸内環境の改善や消化器官の健康に寄与します。

 

自然な甘味料の使用: UBEジャムでは通常、砂糖の代わりに天然の甘味料が使われます。これにより、糖質の過剰摂取を抑えつつ、甘さを楽しむことができます。

 

ユーザーフレンドリーな利用: スムージーやヨーグルトにトッピングするなど、手軽に摂取できるため、健康志向の食生活をサポートします。

 

UBEジャムは美味しさだけでなく、栄養価も豊かな選択肢となり、様々な健康上のメリットを提供します。


 

トピック:


UBEトースト: 朝食に、焼きたてのトーストにUBEジャムをたっぷり塗って、クリームチーズやナッツと一緒に楽しむ。まろやかな甘さがパンにぴったり。

 




UBEスムージー: ブレンダーでバナナ、ヨーグルト、アーモンドミルク、そして大さじ1~2杯のUBEジャムを混ぜて、滑らかなUBEスムージーを作成。栄養と美味しさを一緒に摂取。

 




アイスクリームのトッピング: バニラアイスクリームにUBEジャムをトッピングして、色とりどりなデザートに。甘さのコントラストが楽しい。

 




UBEチーズケーキ: チーズケーキのトッピングとして使用。クリーミーなチーズとUBEの組み合わせで、贅沢な味わいを楽しむ。

 




ヨーグルトパフェ: ヨーグルト、グラノーラ、フルーツと一緒に、UBEジャムをレイヤーにしてパフェに。栄養たっぷりで美しいデザートが完成。

 

これらのアイデアでUBEジャムを活用して、様々な料理やデザートでその美味しさを楽しむことができます。

 

6. UBEジャムの健康への特徴



UBEジャムは砂糖の代わりに天然の甘味料を使用することが一般的であり、低カロリーかつ血糖値への影響が少ない特長があります。また、ビーガンやグルテンフリーの食事にも対応しています。

 

天然の甘味料: UBEジャムは通常、砂糖の代わりに天然の甘味料を使用しています。これにより、人工的な砂糖の使用を減らし、自然な風味を引き出します。

 

低カロリー: 砂糖代わりの甘味料の採用により、UBEジャムは一般的に低カロリーです。これはカロリーコントロールを意識する人々にとって有益です。

 

血糖値への影響が少ない: 低GI(グリセミック・インデックス)の紫イモを使用したUBEジャムは、血糖値の急激な上昇を抑える特長があり、糖尿病管理に配慮した食事の一部となり得ます。

 

ビーガン対応: 動物性の成分を含まない素材を使用することで、UBEジャムはビーガン食に適しています。植物由来の食材を重視する人々に選ばれる理由の一つです。

 

グルテンフリー: UBEジャムは通常、小麦由来のグルテンを含まないため、グルテンフリーの食事スタイルにも対応しています。食物アレルギーを持つ人々にも適しています。

 

まとめ: フィリピンの健康ブームをリードするUBE

 

豊富な栄養素: UBE(紫イモ)は抗酸化物質やビタミンを豊富に含み、免疫力向上や炎症の軽減に寄与します。

 

低GIで血糖値安定: 低いグリセミック・インデックス(GI)を持つUBEは、血糖値の急激な上昇を抑え、糖尿病予防に寄与します。

 

心血管疾患予防: UBEの消費は心血管疾患の予防に効果的であり、健康な食事スタイルの一部となり得ます。

 

UBEジャムの利点: UBEジャムは砂糖代わりに天然甘味料を使用し、低カロリーかつビーガン・グルテンフリーに対応。健康志向な食事の選択肢となります。

 

注意が必要な点: 食物繊維が豊富なため、過剰な摂取は消化不良を引き起こす可能性があり、アレルギーのある人は慎重に摂るべきです。バランスを保ちつつ享受することが重要です。

 

 

注意:健康はバランスです。UBEにも糖分はふくまれています。 WHOで推奨している健康のための砂糖の摂取量は一日 25g程です。大さじで2杯、ティースプーンで5杯までくらいだとされています。

 

 

 

★健康クイズ



 

 

クイズ:

 

UBE(紫イモ)はどの国のスーパーフードですか?

 

a) インド

b) フィリピン

c) タイ

UBEの健康メリットとして何が挙げられていますか?

 

a) 血糖値の急激な上昇

b) 免疫力の低下

c) 炎症の軽減

UBEジャムに使用される甘味料は何ですか?

 

a) 人工の砂糖

b) 天然の甘味料

c) ハチミツ

UBEジャムの栄養価として何が挙げられていませんか?

 

a) 低脂肪・低カロリー

b) 高タンパク質

c) ビタミンAやCの含有

UBEに関するクイズで、以下のうち正確な情報はどれですか?

 

a) UBEは日本の伝統的な食材

b) 低GIの特徴を持つ

c) UBEジャムは砂糖のみで作られる



回答: 上から 順番に回答

b) フィリピン

c) 炎症の軽減

b) 天然の甘味料

b) 高タンパク質

b) 低GIの特徴を持つ

 

この記事では、フィリピンのスーパーフードであるUBEの健康メリットとデメリット、そして特に注目されるUBEジャムの美味しさと健康への良さに焦点を当てました。地元の特産品が、世界中で健康志向の食品として注目を浴びています。

 

参照:


佐藤 哲也氏(九州大学農学部教授)

佐藤氏は、UBEの栽培と加工に関する研究で世界的に知られる専門家です。九州大学農学部でUBEの栽培技術の開発に従事し、フィリピンや中国などでも技術指導を行ってきました。

ホセ・ラモス氏(フィリピン農業省UBE研究センター所長)

ラモス氏は、フィリピンでUBEの栽培と普及に尽力している専門家です。フィリピン農業省UBE研究センターの所長として、UBEの栽培技術の開発や普及啓発活動に取り組んでいます。

アルフォンソ・デ・ロス・サントス氏(フィリピン農業大学UBE研究センター所長)

デ・ロス・サントス氏は、フィリピン農業大学UBE研究センターの所長として、UBEの栽培と加工に関する研究に取り組んでいます。UBEの栄養価や機能性に関する研究を進め、UBEの新たな価値創造に貢献しています。



 


 

 

閲覧数:30回0件のコメント

Comments


bottom of page